ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

子供のうちにモリウチムシに刺されれば大人になってからヴァルードに殺されずにすむ

f:id:raveneel-proverb:20211204105803p:plain

子供のうちにモリウチムシに刺されれば大人になってからヴァルードに殺されずにすむ

(こどものうちにもりうちむしにさされればおとなになってからう゛ぁるーどにころされずにすむ)

 

 

小さな失敗から学んでおけば、大きな失敗をせずにすむ、の意。

 

ザヴァール族に伝わる教訓。

 

 

訳注

モリウチムシ:前脚をモリのように突き出し、獲物を捕らえる大型の虫。虫とはいえ、下手な扱いをして攻撃されれば、皮膚に穴が空くくらい、鋭く力強い。子供のうちに、モリウチムシで痛い思いをしておけば、大人になってからも、ヴァルードなどのような危険な動物を侮って、下手に刺激して殺されるようなことにはならない、という教え。

 

ヴァルード:巨大な牙と敏捷な動きで恐れられる大型の肉食獣。

 

 

参考文献

『生物種類別ことわざ辞典「モリウチムシ」』(ディレル・アーティ)
『生物種類別ことわざ辞典「ヴァルード」』(ディレル・アーティ)

 

 

類義:「ボフリに遭遇する前にリディンに噛まれよ」(レクール族)
類義:「大事な子にはグムーヴを触らせよ」(パディア)