ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

憎悪は取り消せない

f:id:raveneel-proverb:20211208000708p:plain

憎悪は取り消せない(ぞうおはとりけせない)

 

 

発言や行動などは取り消せても、それらの行為によって他者に植え付けた憎悪を無くすことは出来ない、の意。

 

レゴールの「女帝」と呼ばれた貴族エレルリーズ・レーヴェナーを幼少時から護衛し続けた側近の将軍(幼少時、レーヴェナー家虐殺事件で彼女を救出した特殊部隊の隊長)の言葉であるとされている。

 

 

訳注

エレルリーズ・レーヴェナー:レゴールの貴族。今なお、レゴールで最も人気があり、世界でも最も尊敬されている偉人の一人。通称「女帝」。「最後の貴族」とも呼ばれる。幼少時、家族全員を皆殺しにされ(レーヴェナー家虐殺事件)ながらも、直後に虐殺事件時に自身を救出した特殊部隊長などを側近に引き立て、「レーヴェナー家の正統後継者」として政界に入り、とても子供とは思えないほどの手腕を発揮してトップに上り詰める。その後、「ラディール誕生と、それに乗じた、世界各国の植民地一斉蜂起」「竜禍」「レゴールの敗北(セレンディール文明誕生)」などの、レゴール史上最大最悪ともいえる時代に、最後まで「レゴールの誇り」として毅然とした生き方を貫いたことで、レゴール人のみならず、世界中の人々の敬意を勝ち取った。

 

 

参考文献

『女帝 ─ 最後のレゴール貴族』(ヴィーレル・イスティ)
『エレルリーズ・レーヴェナー』(ネドラ・レーディク)
『レーヴェナー家虐殺事件』(ヴィーレル・イスティ)

 

 

類義:「恨みは根を広げ続ける」(ラーグ族)