ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

ボフリをクルグと見間違う

f:id:raveneel-proverb:20211201104831p:plain

ボフリをクルグと見間違う(ぼふりをくるぐとみまちがう)

 

 

致命的なミスのこと。

 

クルグ類とボフリ類は、ぼてっとしたシルエットがよく似ている為、視界のあまりきかない水中では見間違いやすい。

 

そして、クルグ類は穏やかで人畜無害な生物だが、ボフリは非常に攻撃的な生物であるため、ボフリをクルグだと勘違いするのは、命に関わる結果を招きかねないことから。実際に、研究者やダイバーなどが「ボフリをクルグと見間違う」事故に遭うこともある。

 

 

訳注

クルグ:水棲の大型生物。海草食の種が多いが、リディンなどを好んで捕食する種もいる。クルグ類はいずれも穏やかな性質で、人間にとって危険な種はおらず、また、人なつこく、一緒に遊びたがるので、ダイバーなどに絶大な人気を誇る。

 

ボフリ:大型の水棲生物。肉食性で、ソウコウリディンなどを捕食する。巨大な牙が特徴的。非常に気性が荒く、古から漁師やダイバーに恐れられており、「気性が激しい」「凶暴」「乱暴」の代名詞的存在となっている。

 

 

参考文献

『生物種類別ことわざ辞典「ボフリ」』(ディレル・アーティ)
『生物種類別ことわざ辞典「クルグ」』(ディレル・アーティ)