ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

レムンの悲鳴

f:id:raveneel-proverb:20211130003549p:plain

レムンの悲鳴(れむんのひめい)

 

 

非常に危険なこと、状態。

 

レムンを脅したり攻撃したりすると、共生関係にあるレルンという巨大な動物が激怒して襲ってくることから。

 

 

訳注

レムン:地球で言えば、犬、猫に相当するポジションの動物。非常に友好的で賢いため、家族として共に暮らす人が多い。レルンという陸上最大級の草食動物と極めて緊密な共生関係にあることでよく知られている。レムンがレルンの幼獣の世話をしてやったりする代わりに、レルンはレムンが捕食生物などに襲われると凶暴化して、徹底的に戦う。

 

レルン:陸上最大級の草食性動物。良質の毛が採れるため、古代から飼育されてきた。レルンとレムンは、極めて緊密な共生関係にあることでよく知られている。レムンがレルンの幼獣の世話をしてやったりする代わりに、レムンがヴァルードなどの天敵に襲われると徹底的に戦うため、この関係に関連した神話や民話、ことわざなどが多い。信頼関係を築けば人間もレムンと同様に守ってくれるため、「守護者」とも呼ばれる。

 

 

参考文献

『生物種類別ことわざ辞典「レルン」』(ディレル・アーティ)
『生物種類別ことわざ辞典「レムン」』(ディレル・アーティ)
『レムンと人類が真の友になったのはいつか』(アムイ・クルト)
『生物虐殺の歴史』(アムイ・クルト)
『写真記録 人禍』(人禍記念博物館)