ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

クルグ狩りの武勇伝

f:id:raveneel-proverb:20211114180921p:plain

クルグ狩りの武勇伝(くるぐがりのぶゆうでん)

 

侮蔑されていると気付かないで自慢話をすること。

 

クルグ(※1)は巨体ではあるが、非常に穏やかな生物なので、狩っても「武勇伝」になどならないどころか、己の野蛮さを喧伝することになるだけである、の意から。

 

 

訳注

※1 クルグ:水棲の大型生物。海草食の種が多いが、リディンなどを好んで捕食する種もいる。クルグ類はいずれも穏やかな性質で、人間にとって危険な種はおらず、また、人なつこく、一緒に遊びたがるので、ダイバーなどに絶大な人気を誇る。

f:id:raveneel-proverb:20211114181126j:plain

 

 

参考文献

『生物種類別ことわざ辞典「クルグ」』(ディレル・アーティ)

『ことわざから辿る人禍』(人禍記念博物館)

 

 

類義:「レルン殺し」(セレンディール文明)

類義:「レルン殺して賛辞を望む」(セレンディール文明)

類義:「愚勇伝」(レヴァーク)