ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

飛ぶことを教えても教わってもいけない

f:id:raveneel-proverb:20211126001143p:plain

飛ぶことを教えても教わってもいけない(とぶことをおしえてもおそわってもいけない)

 

 

飛ぶのは竜鳥に任せ、無理矢理、操ろうなどと考えないで、全てを竜鳥に任せろ、の意から、己の能力をこえたことに関しては、余計な口出しをしたり自分でやろうなどとせず、能力のある者を信頼し、任せよという教え。

 

国や時代を問わず、竜鳥騎手達の教えとして古代から伝えられてきた言葉。

 

竜鳥について学べる場として、世界最古にして最高峰の、世界中の竜鳥騎手及び竜鳥ブリーダーその他竜鳥関連のプロを目指す若者達にとって憧れのジュズリード竜鳥院では、この教えが基本として叩き込まれる。

 

 

訳注

竜鳥:リズディール類などの、「人間が騎乗する」ことのできる超大型の飛行生物を総称して「竜鳥」と呼ぶ。「騎乗対象」としてではない場合、「ジュズリードアカガミリズディール」のように、種名で呼ぶことが多い。

 

 

参考文献

『世界最古の教育法 ─ ジュズリード竜鳥院の教育法』(エアル・メレディー)
『ジュズリード竜鳥院 ─ 世界最古の教育機関』(イリール・サーディク)
『生物種類別ことわざ辞典「リズディール」』(ディレル・アーティ)

 

 

類義:「ルーネイはルーネイ職人にゆだねよ」(レゴール)