ラヴェニールことわざ辞典

ある世界のことわざや格言、慣用句などを紹介しています。

難破にミーリィ

f:id:raveneel-proverb:20211124003152p:plain

難破にミーリィ(なんぱにみーりぃ)

 

 

不運に不運が重なること。

 

難破という不運に、ミーリィに襲われるという不運が重なるという悲劇はよく起こったために、こういう言葉が生まれたのだろう。

 

世界中の漁師や船乗りたちが昔から使ってきた言葉。

 

 

訳注

ミーリィ:群れで獲物を襲う水棲生物。背びれが鋭い刃状になっており、上から下に弧を描くように切りつける。そして、パクッとあいた傷口に、群れで一斉に飛び込んでいき、獲物の体内に生きたまま侵入して中から食い荒らすという恐るべき生態から、古代より人類に忌み嫌われてきた。実際にミーリィの犠牲となった人間の数はそれほど多くないとされているが、数は少なくともその死に様があまりにも壮絶であることから、犠牲となった者の身内などの憎悪は激しく、また、それを伝え聞いた人々もまた同様に、ミーリィを恐れ、嫌悪するようになる、などの悪循環がかつてはあった。そのため、ミーリィに関しては基本的に、ネガティヴな言葉や民話、神話などがほとんどである。

 

 

参考文献

『生物種類別ことわざ辞典「ミーリィ」』(ディレル・アーティ)

 

 

類義:「転んでグムーヴを潰す」(パディア)
類義:「グムーヴもミーリィも大挙して押し寄せる」(パディア)
類義:「禍は寂しがり屋」(イザ)
類義:「不幸たちは仲良し」(ティルトレーズ)
類義:「落石は続けて起こる」(テルン)